欧州で二輪車用ABSが義務化! [ニュース]
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以前から話題になっていた、EUでの二輪車用ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の義務化について、3月初めに欧州議会で可決され、ついに実施されることになりました。
これにより、今後は新しいEU規制に従って、排気量125cc以上の二輪車全車にABSの装備が義務付けされる。開始時期は2016年、2017年には新車登録される全機種に拡大されるようです。
また、排気量50cc程度の小型バイクは、ABSまたはCBS(コンバインド・ブレーキ・システム)のどちらかの装備が課されるようです。
◎ABS(Anti-locked Brake System)(アンチロック・ブレーキ・システム)
ブレーキをかけすぎた場合に、車輪がロックするのを、人間が行うポンピングブレーキに代わって、前・後輪に取り付けられた車輪速度センサーからのデータで、車輪ロック傾向をECUが演算し、アクチュエータによって前・後輪ブレーキのかかり具合を制動力と安定性が両立するように調整する機構。
作動時にはブレーキレバーに機械的なポンピングの戻し力が伝達され、ABS作動状態であることをライダーに伝える。
Wikipedia
◎CBS(Combined Brake System)(コンバインド・ブレーキ・システム)
ブレーキ技量の未熟さをカバーし、前・後輪の制動力配分を適正に確保するようにブレーキシステム側でサポート・調整してくれる。
1994年からモーターサイクル用ABSの生産を開始したボッシュ(BOSCH)は、これまでに約75万個をさまざまなメーカーに供給してきた。そして1995年に、世界で初めてバイク用のABSを開発した。
また現在では、新時代のブレーキシステムを開発しているようです。
・前輪または後輪のみブレーキをかけた場合でも自動的に前後のブレーキ圧を可変配分
・スリップしやすい路面でも安定した加速を得られるTCS(トラクション・コントロール・システム)
・砂地や砂利道など粗い路面に対応したABSオフロードコントロール機能
・バンク角に応じた適切ブレーキ入力への介入するMSC(モーターサイクル用スタビリティコントロール)などの統合
これにより当然、日本国内でも時期を同じくして義務化されると思いますが、全車種となるとオフロード車などにもABSってチョットぴんときませんね?
ジャックナイフはできるのかな?
ロードレースでのブレーキングのテクニックなども変わってきますね。
しかし、ヨーロッパの路上では、2011年だけでも約5,000人のライダーの命が失われており、このABSの装備の義務化により、人身事故を含め、モーターサイクルの事故全体の1/4以上を防ぐことが可能だそうです。
気になる価格ですが、だいぶ高くなりそうですね、バイク好きの私にとって余計に容易に購入できなくなりそう......
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以前から話題になっていた、EUでの二輪車用ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の義務化について、3月初めに欧州議会で可決され、ついに実施されることになりました。
これにより、今後は新しいEU規制に従って、排気量125cc以上の二輪車全車にABSの装備が義務付けされる。開始時期は2016年、2017年には新車登録される全機種に拡大されるようです。
また、排気量50cc程度の小型バイクは、ABSまたはCBS(コンバインド・ブレーキ・システム)のどちらかの装備が課されるようです。
◎ABS(Anti-locked Brake System)(アンチロック・ブレーキ・システム)
ブレーキをかけすぎた場合に、車輪がロックするのを、人間が行うポンピングブレーキに代わって、前・後輪に取り付けられた車輪速度センサーからのデータで、車輪ロック傾向をECUが演算し、アクチュエータによって前・後輪ブレーキのかかり具合を制動力と安定性が両立するように調整する機構。
作動時にはブレーキレバーに機械的なポンピングの戻し力が伝達され、ABS作動状態であることをライダーに伝える。
Wikipedia
◎CBS(Combined Brake System)(コンバインド・ブレーキ・システム)
ブレーキ技量の未熟さをカバーし、前・後輪の制動力配分を適正に確保するようにブレーキシステム側でサポート・調整してくれる。
1994年からモーターサイクル用ABSの生産を開始したボッシュ(BOSCH)は、これまでに約75万個をさまざまなメーカーに供給してきた。そして1995年に、世界で初めてバイク用のABSを開発した。
また現在では、新時代のブレーキシステムを開発しているようです。
・前輪または後輪のみブレーキをかけた場合でも自動的に前後のブレーキ圧を可変配分
・スリップしやすい路面でも安定した加速を得られるTCS(トラクション・コントロール・システム)
・砂地や砂利道など粗い路面に対応したABSオフロードコントロール機能
・バンク角に応じた適切ブレーキ入力への介入するMSC(モーターサイクル用スタビリティコントロール)などの統合
これにより当然、日本国内でも時期を同じくして義務化されると思いますが、全車種となるとオフロード車などにもABSってチョットぴんときませんね?
ジャックナイフはできるのかな?
ロードレースでのブレーキングのテクニックなども変わってきますね。
しかし、ヨーロッパの路上では、2011年だけでも約5,000人のライダーの命が失われており、このABSの装備の義務化により、人身事故を含め、モーターサイクルの事故全体の1/4以上を防ぐことが可能だそうです。
気になる価格ですが、だいぶ高くなりそうですね、バイク好きの私にとって余計に容易に購入できなくなりそう......
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