SSブログ

アップルがガレージで創業というのは誇張という.... [IT・科学]

スポンサードリンク




アップルがガレージ(ロスアルトスのクリストドライブ2066の家)で創業というのは誇張らしい?!

steve-jobs-childhood-home.jpg
http://twinavi.jp/topics/it/5271c230-988c-4ed6-b0c...

今まで何十年にもわたって、Appleはガソリンのにおいが漂う場所で創業したというふうに大勢の人たちは信じてきた。

そこは、Steve Jobs氏が子供の頃住んでいたカリフォルニア州ロスアルトスの実家のガレージだ。

しかし、Apple共同創設者であるSteve Wozniak氏はその逸話に水をさした。

「ガレージというのは、ちょっとした作り話だ。話が誇張されている。ガレージは他の何よりもわれわれを象徴している存在だが、そこで設計に取り組んだことはない。完成した製品をガレージに運び入れ、動作を確認して、現金を支払ってくれる店舗へと車で運搬していた」と同氏は述べた。

また同氏は、Appleは創業後、「すぐに成長してそのガレージには収まらなくなった」とも説明した。
提供:CBS Interactive

最先端企業にも、自力で事業を立ち上げた際の苦労話があります。

雨漏りのする屋根の下の狭い場所に多数のエンジニアが身を寄せ合って寒さをしのいだと言ったような逸話(レジェンド)です。

しかし、このような苦労話が、本当はただの伝説だったというケースもあるようです。

このアップル創業の地でもあるスティーブ・ジョブズが育った自宅(中学時代に引っ越したあと、アップル創業時にApple Iを量産したガレージとして有名)が歴史的建造物として保護されることになりそうです。また、ロスアルトス歴史委員会によって永久に保護されることが承認されたとのこと。

私はAppleが好きで、もう20年ほどMacを愛用してイラストレーター、グラフィックデザイン、3DCG、などをMac(3台)で作成しています。特にCubeを透明なケースをアメリカから取り寄せて、CPU、メモリー、グラボ、ドライブなどほとんどを改造して未だに使用していますし、立派な戦力です。私のお気に入りです。 Winとは違う洗練されたデザイン、インターフェース、アイコン等クリエイティブな仕事をしている人達には好まれていますね。 作品を公開していますので、お時間のある時に暇つぶしなどに覗いてみてください。
http://www.clamvon.com











スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

長橋

いいね!
by 長橋 (2014-12-05 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。