SSブログ

[リターンライダー] 中高年のバイク事故死者増加..... [ニュース]

スポンサードリンク




交通事故の死亡者数が13年連続で減少しているのに、リターンライダーの”過信” で中高年(40~59歳)のバイク事故死者増加している。

10年前の約2倍だそうです。

若い頃を思い出し、生活に余裕が出てきたのを機に再びバイクに乗る「リターンライダー」が増えた事が中高年のバイク事故死者増加の一因。

体力の衰えやバイクの高性能化に体がついていかないので以前はできていた事が出来なかったり、反射神経が鈍っているなどの理由で単純な操作ミスに繋がり命取りになるケースが増えているそうです。

中でもカーブでの転倒や側壁への衝突などの単独事故が約4割をしめている。

”中高年”の過信ですね。

その為23日、警視庁と神奈川、埼玉、千葉の3県警は初めて合同で安全教室を開いて注意を呼びかけた。

基本操作のハンドルの握り方やつま先の向きなどを確認した後、スラローム走行や板の上を走るバランス走行を繰り返した。

yjimage.jpeg
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6143453
東京都世田谷区の警視庁交通安全教育センターに集まった40歳以上の中高年のなかのリターンライダーの一人は(49)白バイ隊員に「膝が開いていると指導されて初めて気がついた。自分ではできているつもりだったけど、忘れていることだらけでした」と話している。

今のバイクはABSの装備など安全性も向上しているが若い頃の感覚を思い出すように、ゆっくりと走って安全運転を心がけたいですね。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。