SSブログ

永遠の0 [芸能・エンタメ]

スポンサードリンク




今日のテレビで ”永遠の0” を観ました。

前回もテレビでやっていたけどあれとこれとはどう違うんだろう?

内容は同じで、出演者が違うだけだったと思います。

前回のTV TOKYOのテレビドラマのキャストの方が好きだった。

桐谷健太が良かった。

邦画は殆ど見ないけど話題のものは見ることにしている。

だけど劇場にまで行って観た事はない。

そして、日本の戦争映画は悲しすぎて観るのがつらいのが本音です。

原作者は百田尚樹。

何かと話題の人ですが、私はあまり好きではない。



特攻隊の話だがこの映画だとあまり私の心には伝わらなかった。

唯一つやくざの親分が言った台詞

 ”宮部を絶対に援護する…それだけだった。 どんなことがあっても宮部の機を守り抜く。 敵の銃弾は一発も当てさせない。 宮部に襲いかかる敵機はすべて撃ち墜とす。 弾がなくなれば、体当たりしてでも墜とす” 

というのが残った。

そして、これを言った人が宮部の奥さんを救いだした人で、飾ってあった日本刀がその時の物だったのだろう。

これも、前回の柄本明の方が好きだ。

でも、戦争の歴史、事実を知る上ではいいのかもしれないですね。

だけど、悲しくて涙するというのは私にはむいていないし、好きではない。

私の好きな作者、野坂昭如の ”火垂るの墓” なんかとても悲しくて、本で読んだだけでも胸が押し潰されそうになった記憶があり、2度と観たくない映画です。

戦争の時代に生まれないでよかったとつくづく思います。

私があの場面にいたらどういう行動にでるか絶えず考えながら見ていました。

いろいろと考えさせられる映画でした。

だけど、原作を読んでみようという気にはならない。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。