SSブログ

日比谷公園の昼時 [日記]

スポンサードリンク




日比谷公園に昼時には良く行きます。

鉄棒にぶら下がったり、散歩したりと....

カメラをぶら下げた人も大勢います。

いろいろな催し物があったり、無料コンサートがあったりと賑わっています。

今はドイツ祭りが開催されています。
doitu.jpg

春から冬へと四季折々と色々な表情を見せてくれる公園で、特に12月の紅葉からこれからの時期が一番好きです。

紅葉は赤、黄色に染まった葉が水面に映し出されてとても癒されます。

夜もとても幻想的です。

特に、雲形池にある鶴の噴水が氷点下の時には大きく広げた羽に氷柱が下がります。
氷の鶴の噴水.jpg
氷柱に凍る鶴の噴水
都市公園等の噴水としてはわが国で三番目に古いという鶴の噴水のある池。
東京美術学校の津田信夫・岡崎雪声両氏の共同制作によるものです。
当初は羽を広げた鶴も台座も銅製でしたが戦時中の鉄回収により台座は石になっている。

嘴から噴出す水の飛沫が光に照らされとても美しい光景を醸し出してくれます。


環境省.jpg

kasumigaseki.jpg
雲形池


2015-12-17 16.05.32.jpg
日比谷パレス


matsumotoro.jpg
松本楼
写真に写っている大きなイチョウの木は首賭けイチョウという。
明治34年 日比谷公園の設計者である本多静六が現在の日比谷交差点にあったイチョウの大木を自分の首を賭けてでも移植させてみるとし、見事移植に成功した事から其の名がついた。その後焼き討ち事件などで火を浴びたが其の都度保護策が講じられてきた。
100円カレーで有名なレストランだが、割とリーズナブルなお店でデザートサラダ付のカレーライス食べ放題ランチで¥1600。
テラスでも食事を楽しめる人気のレストランです。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。