SSブログ

サクランボが実った! [日記]

サクランボが実った!

鉢植えの桜の盆栽の桜が満開になり、桜が散って葉桜になってきたと思って、これはこれで又いいねと思っていたら、なななんと!!

サクランボが生っているぅ!!

小さいけれど、とても艶といい、形といいなんとも可愛く実っていました。

こんな小さな鉢植えだけど、ずいぶんと楽しませてくれてます。

ほんと、癒されるね!

DSC_00088.jpg

みずみずしいサクランボです。

DSC_00012.jpg

恥ずかしい話、桜の木にサクランボが生るとは思っていませんでした。

術後の診察3回目 [日記]

術後の診察3回目です。
視力は回復しているが、まだ左目が一部歪んで見える。
それは、以前の写真と比べてみると少し水が溜まってきているとの事で、これが原因だそうです。
これはいい事ではないので漢方を飲んで様子を見ようとの事。
これで、治る場合もあるそうです。
しかし、このまま進んでしまうとまた注射を打たなければならないそうです。
がっかりでした。

しかし、希望を捨てずに薬が効く事に期待です。
2週間後に診察です。

そして、一旦家に帰って昼食を済ませてから渋谷へ行きました。
文化村ミュージアムへボストン美術館所蔵の浮世絵「俺たちの国芳、わたしの国貞」を見たかったのです。
2016-04-01 16.01.38.jpg
やっぱり渋谷は人がいっぱいです。

そして、会場もいっぱいでした。
この後映画を見るのでゆっくりとは見れないので、空いてるところを選んでみたので、ゆっくりと見る事は出来ませんでした。
170点ほどありましたので。

以前見た北斎の浮世絵とは違いました。
年月が経過してもこの発色は素晴らしい版画でした。
髪の毛一本まで表現していて、グラデーションも美しいです。
中には女性の脇毛まで表現しているのもありました。

私は以前見た「神奈川沖浪裏」が好きです。
以前複製の「神奈川沖浪裏」と「赤富士」を購入しましたがオリジナルとは雲泥の差でしたので返品した経緯があります。
やっぱり模写も簡単ではないのですね。

一通り見たので急いで映画館へと行きました。
渋谷のアップリンクです。

ストレイト・アウタ・コンプトン」を観に行くためです。

あらすじ
西海岸が生んだヒップホップグループ「N.W.A.」のグループ結成から解散、そしてその後を描いた伝記映画。1986年にアメリカ、カリフォルニア州コンプトンで結成された「N.W.A.」は、暴力に走らず、ラップという表現で権力者たちに立ち向かった。

poster2.jpg

アップリンクは初めての映画館で50人ほどの客席の小さい映画館で、その日は5人ほどしかいませんでした。
コーヒー飲みながらゆっくりと鑑賞できました。

内容的には期待したほどの内容ではなかった気がする。
ただ、ラップ特有の刻んだリズムとノリ、そして煽り、リリックが暴力的で汚い。
ドラッグ、女、セックス、暴力、お金、そんな感じを受けました。
映画館で迂闊にも居眠りをしてしまったのは初めてでした。

そして、帰路につきました。
忙しい1日でした。

それから、私のの鉢植えが満開です。
見事に咲いてくれました!!

DSC_0012.JPG


今の日比谷公園の桜も綺麗です。
今年は寒さもさほどでは無かったために池の鶴の噴水の氷柱も例年ほどではなかったが桜は綺麗に咲いててくれました。散歩の人々も盛んにシャッターを切っています。

2016-04-01 07.50.11.jpg

2016-04-06 12.20.33.jpg

2016-04-06 12.21.00.jpg



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。