SSブログ
趣味・教育 ブログトップ

世界遺産の富岡製糸場見学 [趣味・教育]

連休の初日に以前から行きたかった世界遺産の富岡製糸場へ行って来ました。

朝早く起きて一路高崎へ向かう。

高崎からは、田園風景を眺めながら、上信電鉄の2両連結車両で約30分で上州富岡駅へ。

IMG10.jpgdentetu.jpg


上州富岡駅からは10分位で富岡製糸場門へ到着。
凄い人だったが入場券はあらかじめ高崎駅で往復運賃込みの入場券(少し安い)を購入してあるので並ばずに入場できた。
門を入るとすぐに左手に検査人館がある。

DSC8.jpg
(外観見学のみ)


そして、正面には東置繭所がある。

DSC3.jpgDSC1.jpgDSC2.jpgDSC14.jpg
(内部一部見学可)



貰った案内図を見ながら、そこから順にいろいろと見学する。

IMG9.jpg


繰糸所

DSC5.jpgDSC4.jpgDSC15.jpg
(内部一部見学可)


首長館(ブリュナ館)

DSC10.jpgDSC6.jpgDSC7.jpg
トイレだけど凄いしっかりした作りだった。(外観見学のみ)


診療所

DSC11.jpg

DSC12.jpg
(外観見学のみ)


女工館

DSC13.jpg
(外観見学のみ)


天気は良かったが群馬県特有の「からっ風」が強かった。
木組構造を勉強したかったので写真を100枚ほど撮影してきました。
外観だけではなく内部も見たかったけど一部のみという事だったのが残念でした。
私の家を建築する際にもこの木組構造を参考にしたい。
飲み物の自販機はあるが食堂はないので食事はできません。

しかし、天気にも恵まれいい一日でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅サラダ 今日はウユニ塩湖の「天空の鏡」の絶景です。 [趣味・教育]

私の好きなテレビ番組の一つである、今日の旅サラダは

竜雷太が旅は沖縄のさとうきび畑と泡盛首里城を、

そして海外の旅は旅サラダガールズの尾形沙耶香が「天空の鏡」で有名な南米ボリビアのウユニ塩湖を訪れた。
ウユニ塩湖は世界でも珍しい見渡す限り真っ白な広大な塩原で

今のこの雨季である時期にしか見ることの出来ない不思議な絶景の「天空の鏡」を探す旅でした。

そして、広大な塩原を車で3時間かけて探した甲斐あって幸運にも「天空の鏡」に巡り合えました。

それは、神秘的なとても言葉では言い表せないような光景でした。

実際にその場所にいたら感動に震えるような自然の神秘が容易に想像できました。

日没の様子は凄かった!!

ウユニ塩湖.JPG
http://www.arukikata.co.jp/city/UYX/

最近では「死ぬまでに訪れたい絶景」や「一度は行ってみたい絶景の地」などの本がたくさん出ていて人気ですね。

ウユニ塩湖は私も一度は行ってみたいところの一つです。

遠近感を上手に利用したこんな写真も面白かった。

ウユニ恐竜.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12rmtddmu/EXP=1425178639;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU08xV0MwaDByZEhfd0lzR2xqT0NBdmZaZ3J3NEdmY2w2QzY1Tkc3Z29KcTBDdkJrdUJ4X2phUU9FBHADNXBlRjQ0SzE0NE9wNDRPQUlPT0NwdU9EcHVPRGkuV2hxZWE1bGctLQRwb3MDMTkwBHNlYwNzaHcEc2xrA3Jy/**http://www.ab-road.net/south_america/bolivia/la_paz/tour/search/AD04EEGB/

来週は アメリカ

楽しみです!!



趣味・教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます