SSブログ

母の命日 [日記]

今日は母の命日です

五年目です
特別な事はしていません
私が般若心経を唱えました

この家は母が生前住んでいました
あまり好きでは無かったのですが
思うところがありこの家を直して住み始めました

喜んでくれているだろうか


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高山村中山盆地、中山宿祭り [日記]

中山盆地道の駅で三国街道中山宿祭りがありました。

IMG_2315.jpg

IMG_2316.jpg

無料のすいとん美味しかった。
IMG_2314.jpg

高山村で収穫されたお米(月あかね)の入れ放題もやりました、500円です。
だいたい1.3キロ位
IMG_2317.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引越し後の眼科検診 [日記]

今日は2回目の引越し後の眼科検診です。

前回に予約してあるのでわりと早く順番が回って来ました。

視力も以前と変わりないとの事。

でも随分と落ちました。

その後両目の写真を撮って診察です。

血管の閉塞は治っているとの事、閉塞した血管はそのままだが別にバイパスが出来てそこから血液が流れる様になったとの事。

しかし毎回そうですが瞳孔を開く目薬を挿されるので半日くらいは日光が眩しくて周囲がぼやけて見えるので歩くのが危ない。
そしてうるうるして痒い。

次回は来年の一月の診断です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稲刈り [日記]

庭の前にある田圃の稲刈りが始まりました。
お爺さんが毎年一人で手際よく刈ります。
そして刈り取った後精米したお米を持って来てくれます。
ありがたい!

稲刈り.jpg


稲刈り2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ再開 [日記]

長い間放置してあったblogを更新です。
リノベーションが結構きつくて夜は疲れてblogを書く気になれませんでした。
ここへきて大分進んで来たので楽になりましたのでぼちぼち更新して行こうと思います。

そんな訳で時系列はなるべく合わせるつもりですが前後する事になると思います。

引っ越して一年が経ちました。

まず最初に大事な眼の治療ですが横浜の病院から紹介状を頂きこちらの医療センターの眼科に行きました。

そしたらなんと眼底写真等の結果が良くなっているとの診断でした。
治療していたのは左目で左目だけで見ると視界の右下が少し歪んで見えるけど両面で見るので全く問題ありません。
これで閉塞した毛細血管の他に新しい毛細血管がバイパスとしてできれば完治ですが年齢的に可能性は低いが不可能ではないとの事。
今のままでも日常生活には問題ありません、視力が少し落ちましたがこれが原因だとは限りません。
ただ左の瞼が少し右目より下がった気がします。
ぱっちり開いた左目が少し細まった感じです。

やっぱり広い空と田畑、山など遠くを見ていることが増えたので良くなったのだと思います。
ひとまず安心です。


今夜は十三夜雲一つない夜空に月が綺麗です。
庭が明るい!


2018-10-21 23.50.47moon.jpg

一眼(Nikon D200)手持ちですのでイマイチです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本県の農家さんから大きなスイカが届いた。 [日記]

通販で購入した大玉のスイカが届きました。

熊本県災害で大変な農家さんが頑張っているので、応援する意味もありスイカを注文しました。
それが届きました。
大きな立派なスイカです。
2016-08-06 11.35.26.jpg

2016-08-06 11.36.03.jpg

2016-08-06 11.38.53.jpg

空洞もなくぎっしりと詰まった中身で、確か1,980円、送料無料でした。
美味しくいただきました。

この他にも、青森県の農家さんから訳ありの梨
福島県の農家さんから桃が順次届く予定です。

楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け [日記]

ようやく梅雨明けです。

日比谷公園の雲形池の噴水が水不足で止まっていたけど最近解消したのか少しだけど出ています。

2016-07-29 12.50.00.jpg

そして、夕方になるとポケモンゲームをやる人がいっぱいです。

異様な雰囲気です。

昨日は家のベランダには蝉が飛んできました。

また、夏がやって来たなと感じました。

2016-07-31 08.33.13.jpg

6回目の術後の診断も少しづつ良くなっているとの事で一安心でした。
次回の診断は少し伸びて8/29日です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二回目の注射とリンゴシードル。 [日記]

今日「網膜静脈閉塞+黄斑浮腫」の二回目の注射をしました。
今回は前回と違う方法だということです。
そして、金額も安いとの事だけど、やっぱり不安で怖いです。

目薬で麻酔をした後歩いて手術室へ、そこで椅子に座り目を洗浄して椅子を倒されて仰向けに。
目を洗浄して直ぐに注射、今回は眼球ではないので大分楽でした。
ほんの10分くらいで無事終了。

眼帯をして歩いて待合室へと行き説明を受けて会計を済ませて帰宅です。
今回の手術料は前回56,000円より安いとは聞いていたが720円とは間違いではないかと思いました。

眼帯は翌日には外していいとの事です。

この後6/6に術後の診断があります。

帰宅してから先日届いた(クラウドファウンディングで一万円を出資した青森のリンゴ農家(タムラファーム)さん)リンゴのシードル、ジュース、ジャム、アップルパイを美味しくいただきました。

写真には写っていないがこの他にリンゴジャム、リンゴシードル5本、アップルパイ3個が送られて来ました。
自然製法による手作り感の伝わる商品でした。

出資してよかったです。

IMG_0695.jpg

IMG_0699.jpg

今日1日はお酒はダメだという事ですので、紅茶にピザを食べた後、3時にアップルパイを美味しくいただきました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

術後の診断4回目 [日記]

診察の結果あまり良くない。

水が溜まってきたとの事、実際見え方が良くないし、ピントが合わないし距離感が取りづらい。

また注射を打つ事になってしまい、予約して帰宅。

こんな調子だったらもう治療は止めようか思案中。

こんな繰り返しはもうゴメンだ。

自然治癒もあるがあまり期待できない。

今度の結果を見て判断する。

少し見難いけど普通に生活もできるし。

加齢による症状としてしょうがないと考え諦めるか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクランボが実った! [日記]

サクランボが実った!

鉢植えの桜の盆栽の桜が満開になり、桜が散って葉桜になってきたと思って、これはこれで又いいねと思っていたら、なななんと!!

サクランボが生っているぅ!!

小さいけれど、とても艶といい、形といいなんとも可愛く実っていました。

こんな小さな鉢植えだけど、ずいぶんと楽しませてくれてます。

ほんと、癒されるね!

DSC_00088.jpg

みずみずしいサクランボです。

DSC_00012.jpg

恥ずかしい話、桜の木にサクランボが生るとは思っていませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます