SSブログ

村上春樹がノーベル賞 2014受賞ならず.... [文学・芸術]

スポンサードリンク




スウェーデン・アカデミーは9日、2014年のノーベル文学賞をフランスの作家、パトリック・モディアノ氏(69)に授与すると発表しました。

残念ながら、日本の村上春樹氏は受賞しなかった。

村上春樹.jpg

東京都杉並区のブティックカフェ「6次元」ではファンらがインターネット中継に見入っていたが
「がっかり」「来年の楽しみができた」との声が上がった。

また、ネット上の書き込みには

•文学賞落選した村上春樹の作品が酷すぎる
•村上春樹氏の作品には深みがないと判断されました

との厳しい意見も、私も「限りなく透明に近いブルー」しかしらない.....

青色発光ダイオード(LED)の開発で物理学賞に選ばれた中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)、赤崎勇・名城大終身教授(85)、天野浩・名古屋大教授(54)に続く日本人受賞の快挙とはなりませんでした。

受賞したフランスの作家、パトリック・モディアノ氏(69)は1945年、パリ近郊生まれ。

パトリック・モディアノ.jpg

「パリ環状通り」がフランスで権威のあるアカデミー・フランセーズのグランプリを獲得、文壇での地位を確立した。

代表作にはフランスで最高の文学賞とされるゴンクール賞を受賞した「暗いブティック通り」で

記憶をなくした男が、自分の過去の思い出を取り戻そうとパリの街をさまよう話で

大ヒットした韓国ドラマ「冬のソナタ」に影響を与えたともいわれています。

そして、フランス人作家の同賞受賞は、08年のジャン・マリ・ギュスターブ・ル・クレジオ氏以来となる。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。