SSブログ

眼底出血って?!何?何で? [日記]

スポンサードリンク




ここしばらく目が痒くて、目やに、くしゃみ、鼻水が、頭痛が続いたので又、花粉症かと思い眼科へ行っていつものように目薬を貰って帰ってきました。

しかし、こんどは身体もだるく頭痛もひどくなりだしたので風邪かと思って内科を受診。

そこでも、当たり前のように痛み止めと漢方の感冒剤を貰って飲んでいました。

しかし、目のほうが何か視点が定まらずぼやけた感じでいつもとは違うなと思ったのでもう一度眼科へ行ったところ、左目が眼底出血していて一週間くらい経過しているとの事

”なんで前に来たときに調べなかったのよ”って話です。

しかも、眼底出血ってなに?物凄く怖いんだけど。
病名を告げられたけど、気が動転していて全く覚えていない。
しかも、難しくて落ち着いていても覚えにくい病名でした。

幸い毛細血管からの出血で、そんなにはひどくないとの事でしたが、左目が下の部分がゆがんで見えてしまいいらいらします。

治療法は眼球から注射で薬を入れて出血した血を吸収させるそうです。
その薬が高いそうです。
”安いのもあるがあまり効かないけどどちらにしますか”って医師が聞いてきましたが愚問でしょ。
原因は動脈硬化、高血圧、高年齢化等挙げられたが特定できません。

眼球に注射って私には拷問に近い。

このままでも失明にいたる事はないとの事だが紹介状を書いていただいて、設備の整った病院へいくことに決心しました。

そして、翌週の月曜日に病院へ行きました。

受付で、紹介状は貰ってないけど風邪のほうも一緒に受診できますか、と聞いたら大丈夫ですよとの事でしたので両方かかることが出来ました。

最初は怖い眼科です。

受診した結果、病名は網膜静脈閉塞+黄斑浮腫、翌日に手術と決まりました。

怖くて仕方が無いけど、先生は手術と言っても注射するだけだし誰でも出来る事で10分程度で終わるよ麻酔もするし、って事なので覚悟をきめました。

其の後内科を受診しました。

受診前に血圧と熱を計ってくださいと言われたので計ったところ熱は平熱でしたがどうしたわけか、血圧が170と101と今まで見たことのない数値になり、3度も計測し直したが同じくらいでした。

そして、番号が呼ばれて診察室へ入って受診、一通り終わって恐らく大丈夫だと思いますが念のためにインフルエンザの検査もしておきましょう、と言われ検査したら陽性でした、インフルエンザだったのです。

しかし、もう直りかけているとの事でちょっと高い薬だけどそれを吸引すればインフルエンザは24時間でOKだそうです。

その旨、眼科へ伝えて翌日の手術は無事受けられることになりました、熱がでたら手術は中止ですとの条件付ですが。

其の晩早く寝ようと思っていたら、食事はしたがどうも食欲は無いし、咳もでるし、身体もだるいしおかしいなと思いながら、熱を計ったらなんと、38度2分もありました。今まで熱が無かったのに急に熱が出てしまいました。

これだと明日は無理だろうな、と思いながら眠りにつきましたが熱のせいか良く眠れない、案の定翌日は熱が収まらず38度2分。

朝に眼科に電話したら、やっぱり中止で来週の火曜日に延期になりました。

こういう怖い事は早く済ませておきたいですね。

それまでずうっと不安ですから。
少しでも良くなって欲しいです。
これを書いているのも見づらいのです。
祈るしかないですね。



スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。